ミリシタ・デレステ・アイドル応援ブログ

アイドルマスターのアイドルを応援するブログです。

ミリシタ5周年記念イベント「私たちのR@inbow!」アイドルランキング1日目!

ミリシタ5周年記念イベント「私たちのR@inbow!」が遂に開幕という事で、稼働率一年に一度となってしまった当ブログも約一年振りの再始動となりました! 最終日までアイドルたちのポイントの動きを追っていきたいと思います。ミリシタボーダーbotという優秀なイベント追跡Twitterアカウントがあるので存在意義がほとんどないようにも思える当ブログですが、まあそれは言いっこなしという事で一つよろしくお願いします。

初日のコミュの登場アイドルは松田亜利沙、望月杏奈、双海亜美、野々原茜の4名。毎年出演順の法則が話題になりますが、今年はシンプルに名前順のようですね。ただあずささんや歩より杏奈が先に出ているので、アルファベット表記による順番のようです。

今年のコミュはいつもと少し変わってアニマス1話を彷彿とさせるインタビュー形式風のコミュでした。2日目以降も同様のパターンなのか、気になるところです。

 

さて周年イベントですが、アイドルたちのぬいぐるみを集めたり、近々のイベントではお馴染みとなったステージ登場編成を利用できたり、前夜祭イベントがありログインボーナスとしてオートライブパスと当日限定ドリンクが貰えたり、各アイドルの1~10位までは特別称号が用意されたり…といった変更はあるものの、ポイント周り、ブースト、リフレッシュタイムなどは大きな仕様変更はなく、昨年とほぼほぼ同じ。ようやく5年目にして仕様が固まってきたという感じでしょうか。

ただ今年は連続お仕事というイベランには強い味方が現れました。勝手に連続でお仕事をこなしてライブチケットをためてくれる機能です。仕事の中身自体はスキップできないので(手動でタップすればスキップ可)10傑狙いの人などは使いどころがあまりないかも知れませんが、通常の方にはかなり便利なはず。

またデイリーの報酬に当日限定スパークドリンクMAXがありますが、これは去年無かったような気もします。またログインボーナスでイベントアイテムのプリズムが540個貰えますが、去年は360個だったような気もします。ちょっと記憶が定かではないので断言はできませんがw

特に明記はされていなかったですが、昨年は7日目から仕事、ライブでの3倍消費が可能になりました。おそらく今年も同様と思われます。

 

という訳で戦術としては去年と同じ進め方でいく事になりそうです。

ブースト使用時、もっとも元気効率の良いのはライブチケット450枚をためて本日のおすすめ楽曲をプレイを10回繰り返す。元気消費にこだわらないなら、イベントアイテム4倍消費で周年曲を10回プレイするという方法もあります。

どちらでも最終的に獲得できるポイントは同じぐらいになるようです。また時間的な効率もそこまで差はでないようです。ただ後者のやり方の場合は前者に比べて1.3~1.4倍ぐらい元気が必要な模様。

ちなみに昨年の各アイドルのポイントに関しては下の記事で紹介しています。毎年トップは限界ギリギリの戦いのため、今年も同じぐらいのポイントで落ち着くのではないかという感じですが、100位や1000位のボーダーは読むのが難しいところ。とはいえある程度の参考にはなると思います。

そして本日は公式Twitterで突然のシーズンイベントのバックステージ映像が公開。より実在性の深まるアイドルに注目です。

また、ミリオンフェスの四コマ漫画も掲載されています。

突然生えてきたロこのみというカップリングでしたが、界隈では好評のようですね。

 

と、いう訳で早速ランキング表はこちら。

データは6月30日の21時頃のものになります。

まずは1位のポイント、一人飛び抜けたダッシュを見せたのがエミリー60万ポイント、次いで静香の50万ポイント超。6位このみさんまでが40万ポイント超で、以下30万ポイント超のアイドルが続き団子になっております。

100位ポイントは紬がダントツ14万ポイント超。2位の杏奈が11万台なので、中間層としては、異例のポイントか。以下11位の志保までが10万ポイント超と、この辺りのアイドルは100位もかなり高い壁になりそうです。

1000位までまだ埋まっていないアイドルは全部で12人。ただすぐに埋まってくる事でしょう。1000位ポイントの1位はこれまた紬。一人3万ポイント超と、最終的には1000位に入るのもかなり苦労しそうです。

 

と、いう訳で本日はこんなところで。また明日お会いしましょう!

ちなみに昨年の1日目の結果はこんな感じ↓

2日目の様子はこちら↓